SONY「Eマウント用レンズSEL35F18」レビュー [SONY]

今回レビューするのはSONY製Eマウント用カメラレンズ「SEL35F18」です。Eマウント言う事でNEX用のレンズとなります。
実は購入自体は1月末にしてまして…発売も12月と大変遅いレビューとなっております。

なお、ソニーストアでの参考価格は44,800円となっております。焦点距離35mm(35mm判換算で47.5mm)、F1.8の非常に明るい単焦点レンズです。一般に焦点距離が50mm前後のレンズが「標準レンズ」と呼ばれています。理由としては肉眼の焦点距離がおよそ50mm(厳密には違う)だからだそうです。つまり標準レンズは「見たままを切り取ることができる」というスナップには最適なレンズと言えそうです。


開封していきます。
箱に"α"の代名詞とも言えるシナバーカラー(オレンジみたいな色)がないというが珍しいというか、すこし寂しかったり。


内容物はこんな感じ。非常にシンプルです。


プチプチにくるまれているのはレンズ本体とレンズフードです。Eマウント用レンズというと今まではシルバーが主体だったのですが、SEL18200LEをはじめとして黒いレンズが増えてきました。このSEL35F18の後に発売されているレンズはほとんどがブラックです。これからはブラック主体なのかもしれません。個人的にはブラックの方が好きなので大歓迎ですw


NEX-5N(ブラック)に装着してみました。本体の黒とマッチして非常にかっこいいですw

つたない腕ですが、何枚か写真を撮影しましたので参考までに。F値が小さいのでよくボケますし、絞ることでくっきりとした描写にすることもできます。

1/250秒 F8.0 ISO100


1/60秒 F2.0 ISO1000


1/200秒 F2.0 ISO100


1/3200秒 F2.2 ISO100

Eマウントの単焦点は他にもありますが、35mm判換算で47.5mmという焦点距離は広角すぎず望遠すぎず非常につかいやすいのではないでしょうか。価格も他のレンズと比べ比較的安いですし、持って置いて損のないレンズだと思います。
スナップ用、持ち歩き用としてSEL35F18おすすめです。

※コメントは@hemi_73までどうぞ。


nice!(2)  コメント(3) 

SONY「スリングバッグ LCS-SB1」レビュー [SONY]

今回はSONY製バッグの話です。と言ってもカメラ用なんですがw
LCS-SB1 | アクセサリー | ソニー
新発売!

本日3/8発売のLCS-SB1です。スリングバッグという単語は初めて聞きましたが、メッセンジャーバッグに近い感じがします。


箱ではなくてビニールに包まれた状態で販売されています。




こういうバッグの場合は説明書がわりにタグ?がついてますね。


結構大きめなのですが、重さはかなり軽いです。カメラ用バッグって保護の為なんでしょうが重いのが多いんですよね。比較としてMacBookAir13インチを置いてみました。


メイン収納を開けるとカメラ用インナーバッグが陣取っています。もちろん取り外し可能です。中が青なんですが、SONYとしては珍しい配色かもしれません。


取り外してみました。この状態でもポケットはありますし普通に使えます。


インナーバッグを他のカバンに入れるのもありかもしれません。ただ、インナーバッグの材質は市販のものより少し薄い気がします。


サイドにもポケットがあり、10インチクラスのタブレットが入ります(写真はiPad2をいれたところ)。仕切りは取り外し可能なものが3つついてます。


手持ちの機材(NEX-5N+SEL1855,SEL35F18,SEL16F28+VCL-ECU1)を入れてみました。
分類としてはAマウント用周辺機器なのですが、普通にEマウントでも使えます。NEXの小型ボディーでは余裕ですね。SEL18200などの大きいレンズでも大丈夫そうです。カタログスペック上は70-300mm F4.5-5.6 G SSMというAマウントのかなり大きいレンズまで収納可能となっています。



もちろん、メイン収納だけでなく他にもポケットがあります。前面に3箇所あります。折り返しになっているところは丸いマジックテープで留まっています。


それから面白い仕掛けとして、サイドのジッパーを開くとメイン収納が大きくなります。60%ほど広くなるそうです。加えてペットボトルホルダーも出てきます。




閉じた状態だとインナーバッグぴったりと言った感じですが、ジッパーを開くとかなり余裕ができます。


ベルト部分も見てみます。必須ともいえる肩当ては幅広です。肩側には裏面には滑りどめもあります。


ベルトの長さ調節も簡単に出来ます。バックル?の紐を引っ張ると


ロックが外れて動かせるようになります。余ったベルトも留められるようになってます。


まだ開封しただけで使ってないのですが、印象は非常にいいです。何を隠そう、今日ソニーショールームで実物見て買ってしまったくらいですから…。
こういったカメラバッグって「いかにも」な感じのものが多くて、しかも重かったり大きすぎたりするのですが、これはオススメです。パット見は普通のメッセンジャーバッグですしね。

レンズが増えて、カメラとの持ち運びに悩んでる方、いかがでしょうか。

※コメントは@hemi_73までどうぞ。


nice!(3)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。